【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ここ最近の出来事
★11月26日(日)★
今日はお友達のえみちゃんちで行われる、1day shopに行きました。
初めてのshopなのでわくわくしながら行きました。
それにえみちゃんちは7月終わりに出来たばっかりの新築のおうちなのでそれも楽しみ♪

初めて行くおうちなのでちょっと迷いましたが・・・お店に着いた頃あいにくのお天気だったのでお庭ではなくおうちの中に沢山の商品が並んでいました。

蒼空は、えみちゃんちの子供や他の出品者の方の子供と一緒になって遊んでいました。と言っても蒼空が一番小さいので、みんなが遊んでる所に割り込んで行って破壊してる感じだけど・・・(--;)

shopが終わって落ち着いてから、新居の案内をしてもらいました。
ちょっとだけ素敵なおうちをUPしますね♪
a2824.jpg
2Fのホールからダイニングを見た所
a2828.jpg
2Fトイレ入り口横にある手洗い
a2834.jpg
和室
a2838.jpg
1Fダイニングから2Fホールを見た所

他にも沢山ありますが、ブログではここまで・・・(HPの方へUPしますね~~)
色んな人のお部屋見ると大好きやねん!色々参考に出来る所もあるし、とても刺激になります。

その後、えみちゃんと旦那様とお子ちゃま(2人の女の子)、みんなで楽しくおしゃべり大会♪
その頃蒼空は・・・a2840.jpg


偶然にも、旦那様の会社のHPをパパの会社で作ってたり、あたしの友達とえみちゃんと繋がってたり・・・すごく親近感が沸きました。

これからも家族ぐるみでお付き合い下さいo(*^▽^*)o

★11月28日(火)★
今日は、午前中から外構の打ち合わせなどで新居が建つ土地へ行きました。
風致地区なので、木を何にするか見積もりを出してもらう為に決めていきました。高木や中木、低木まで・・・木の名前だけ聞いても全くさっぱりわかんないので、その度に画像を見て・・(--;)
後は、門扉はどれにするかとかフェンスは?とかテラスは?とか1つ1つ決めていくと結構時間が掛かっちゃいました。
外構難しいわ~・・・こちらの意見ではなくアイディアを出してよ~(-0-)
昨日から地盤改良に入っている為工事をしていました。
a2858.jpg
大事な部分なのでよろしくお願いします!!

昨日今日と、ある物をネットで探しまくり!!!
ある物とは・・・アイアンの花台です。本当は、アーチリンテル(半円の飾り?)を付けようと思ったんだけど、パパは何だか好みじゃないみたいで・・・

外観がかなりシンプルなので何か欲しいな~と思いつつそんな事忘れてきる事を決めていってたんだけど、先日引渡し前の完成したおうちを見たり、えみちゃんちを見たら ”うちってシンプル過ぎ?”ってパパも言い出して・・・

ハウスメーカーに聞いたら、アーチリンテルも今からだと料金がかなり上がるとの事・・・もう発注した輸入部材の船便が出てるそうで・・・なので、花台だともっと後で取り付ける事になるから大丈夫かもって話を聞き、ハウスメーカーで頼むとめちゃくちゃ高いから、ネットであちこち探しまくって、見つけましたよ!!!輸入建材を扱ってる商社で、今日直接メールでやり取りをして、値段から入ったので、アウトレット品(アイアンの白塗装がはがれてる部分が一部あるみたい)なので半額以下で購入する話がつきました。送料もサービスにして下さいました。
塗装の部分は、ホームセンターでスプレー缶を買って修理しようかと思います。

金額に折り合いがついたのでハウスメーカーの営業さんに電話をし、取り付け費の見積もりをお願いしました。
取り付け費を入れても絶対安いはず!!

あ~お金があったらな~こんなに苦労せんでもいいのにな~・・(T-T)
【 2006/11/28 23:52 】

| おうち造り | コメント(2) | トラックバック(0) |
地鎮祭&地縄立会
今日は13時より地鎮祭&地縄立会がある為、新居近くの神社(越木岩神社)で地鎮祭で必要な砂やお札などを貰いに行きました。
a2811.jpg


その後新居建築予定地へ行きました。
本当は、神主様に来て頂き地鎮祭を行ったらいいんだけど、略式でする事になりました。

営業担当の方、設計担当の方、月曜日から地盤改良に入るのでその工事担当の方・・・
神社で頂いた砂を神主様に言われた通り、家の配置の四隅と真ん中に撒きお清めをしました。

現地に着いた時には既におうちの建てる位置にロープが引いてあったんだけど、え???って驚く位小さい!!!
「こんなんで住めるん?」って言う位ほんまちっちゃかった・・・
営業の方も「地縄の時はみんな驚くねん・・・でもほんまはこんなんちゃうで~」って言ってましたが・・・驚く程ちっちゃかったわ~(--;)

設計の方と図面を見ながら位置確認を行いました。
全館空調の室外機の位置を決めたり、ガスメーター、水道メーター、給湯器の位置、電気メーターの位置・・・
その間蒼空は、大好きな営業担当のお姉ちゃんに抱っこされたり、ウロウロ歩き回ったり・・・

a2813.jpg
a2814.jpg
a2816.jpg
まだ更地なので何にも無い状態です。

蒼空は、こけたり、落ちたりで砂だらけです(T-T)
おでこにも砂の痕(赤くボツボツになってたよ)が付いたり・・・

一通り終わると、営業担当の方お客様のおうちが近くで引き渡し前の完成披露会をされてる事で見に行きました。
うちと同じシリーズのおうちなので興味津々。

少し遠くからでも ”あれだ!”ってやっぱり目立つ外観(^^;)
外壁はピンクで可愛い感じで、おうちの中は、きゃ~~~!!!って驚く程素敵やった~~~!!!
あたしが諦めた色んな部分が実現されてる間取りで・・・(--;)
和室広いし、階段の手摺がアールになってるし、オープンキッチンやし・・・いいな~いいな~って営業担当の方へ言ってました(^^;)
「土地が安いみたいでその分建物に回せられた」って言ってました。うちが買った所と比べて1500万は最低安かったみたいです。でも駅近じゃなく結局車でのいどうなんだったら、土地の安い所を買って好きな間取りで思う存分建ててもいいもって思いました。
予算めー一杯で尚且つ諦めもあった間取りなのに、土地を選ばなかったら広くて1500万の建物に回せられたらめちゃくちゃ豪邸が建つやん!
でも、広くなくても自分達の思いや大好きが一杯詰まったおうちにしたいな♪

月曜日から本格的に着工です!
着工すると早いって聞いてたので楽しみです。
メールなどで何人かの人から、進行具合など画像載せて欲しいって言われてたので行ける範囲で画像を撮ってこようと思ってます。
HPの方も再開しようと思ってるんだけど、バタバタしてるのでブログに載せていこうと思ってます。

良かったら建ち上がるまで色々あると思うけど、応援してくれたら嬉しいなo(*^▽^*)o
【 2006/11/25 23:59 】

| おうち造り | コメント(5) | トラックバック(0) |
ハウスメーカーとの打ち合わせ(3回目)
今日もお昼から大阪中央区にあるショールームでの打ち合わせ。
今日は、クロスなどの最終確認をして、外壁の色を決めました。
黄色系やオレンジ?ピンク?の間系か・・・
以前サンプルを見せて頂いたけどよく分からなかったので、サンプルのサンプル?(少し大きめの木で同じ様な塗り方をしたサンプル)を用意してくれていて、窓の外に出して太陽に当ててみて結局『ケアンズコーラル』という色に決定しました。オレンジとピンクを足して2で割った感じかな(^^;)

その後、各メーカーのカタログを見ながら照明の選定に入りました。
玄関の外灯人感センサー付きの白色のライト
リビング12灯シャンデリア
リビング&1F廊下&階段2灯ブラケット(リビングシャンデリアと同じ種類)
1Fトイレローズのモチーフが付いたブラケット
などなど全てのお部屋の照明を決めました。
スイッチの位置やコンセントの再確認や、照明を付ける位置を決めました。ダイングテーブルの場合だと、テーブルの真ん中なのかお部屋の真ん中なのか・・・早く家具なども決めないとな~・・・

図面の変更も行いました。
洗面台の横に収納棚をつけて欲しいと前回の打ち合わせでお願いしましたが、そこだけで13万位も掛かっちゃうので、サイズに合わせて自分で簡単なラックを作ろうと思い、13万円を浮かす事にしました(^^;)
それにパントリーの中に可動棚があるんだけどその棚も網?みたいな籠が付くだけやのに3万もするので、それも外してもらってラックを作ろうと思いました。これで16万浮く訳です。コーナンで買ったらこんなにしないしな~・・・きっと3万もあれば作れると思うわな~・・・
そりゃ~同じ面材で作って貰ったら見た目は綺麗やけどね・・とか考えてたら見えない所やからバスケットなどで綺麗に飾り収納したらいいかな?とお客様が来て目に付く所と見えない部分などお金の配分を考えてもいいかな~って思いました。

2Fのお部屋やパントリーやWICなどは以前使ってた照明でもいいかな?って・・・ちょっとでも浮かさないとな・・・

結局外構以外ほぼ決まりました。

次、また来週打ち合わせとスケジュール表には書いてあったんだけど、来週はお休みして2週間後に外構の打ち合わせなどをする事になりました。クロスなど決めるのに3週に渡って打ち合わせを重ねる事も多々あるみたいなんだけど、クロスなどにあんまりこだわりがないのでめちゃ早く終わりました。

次の打ち合わせまでに家具の選定をし、サイズを伝えないといけません。いいのあるかな~・・・
ネットで見ても関東ばっかりやねんな~・・・
コーディネーターさんが、大阪の船場センタービルの中に色々入ってるって言うんだけど、日曜日休みやし、夕方も早く終わる見たいやからパパとは行かれへんねんな~・・・

うちからだと少し遠いけど、誰か輸入家具購入考えてる人居ない?見に行きたいって人居ない?(_ _)ノ彡バンバン
募集します(; ̄ー ̄A アセアセ・・・(_ _)ノ彡バンバン

【 2006/10/28 23:59 】

| おうち造り | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハウスメーカーとの打ち合わせ(2回目)
お昼13時半からショールームにて打ち合わせ。
今日は、2F部分の、クロスやクッションフロアやフローリングの色確認、それと、コンセントの位置、照明の位置、照明のスイッチの位置、野外の水道の位置。
最終間取りの確認・・・2Fの子供部屋の窓の位置を変更、扉の開閉の変更、階段の段数変更、トイレの小物入れのグレードUP、ドアノブの変更、などなど細かい所の打ち合わせなどをしました。間取りが決まらないと、確認申請が出せないので、最終という事で確認をしました。

照明器具の選定や、お風呂のテレビの選定などもしました。
リビングの吹き抜けに付ける照明だけでは明かりが足りないので、サイドにブラケットを付けるんだけど、そのブラケットも白熱灯なのか蛍光灯なのかで考えたり、ダウンライトの位置や数なども。

蒼空は、おもちゃも出してもらって遊んでたんだけど・・・
a2639.jpg
トイレに行こうとお部屋を出ると、寝てたので洋服を掛けました。(奥に見える白いドアが今回選んだ玄関ドアです。それにサイドドアが付きます。)
蒼空も疲れちゃうよね・・・ごめんね・・・(><)
でも、トイレの便器にはまったりして遊んでたよ、めっちゃ嬉しそうに(_ _)ノ彡バンバン  展示してある物全て触って遊んでいました(_ _)ノ彡バンバン

結局終わったのは18時半・・・外は真っ暗でした・・・
そんなに時間経ってたんだ~って感じでした。色々決めてるとあっという間に時間が経っちゃいます。
今日、付けたいと思ってる照明の画像を印刷して持って行ってたのでコーディネーターさんに見てもらったら、難波近くのお店に似たような照明があるって聞いたので、帰りに寄ってきました。
あたしは、ネットで見てたんだけど東京のお店だったので実物が見れないなって思ってたんだけど、たぶん同じ物?って言うのが難波の道具屋筋近くのお店にありました。
行く前に閉店時間ギリギリだったので電話して、その際にハウスメーカーとコーディネーターさんの名前を言って行くと、店の前で立って待ってくれてて、この辺りは一方通行が多いので店の前まで行くのに大回りをしないと行けないんだけど、助手席に乗りお店までナビをして下さいました。とてもVIP待遇でした(_ _)ノ彡バンバン
鉄道まで持ってる大手は違うね!(_ _)ノ彡バンバン まっ関西ではあんまりなじみは無いけど・・・東京では凄いらしいね!ここのお店屋さんにも言われました。ピンと来ないけど・・・

照明や家具などを見て、近くに居た仕事帰りの弟を拾って、弟宅へ行きました。
蒼空はゆきねちゃん(弟んちの長女2歳)と遊んでいました。ゆきねちゃんに「こっちきーやー」って言われて引っ張られて・・・蒼空はゆきねお姉ちゃんの真似をして後ろを付いてウロウロ(_ _)ノ彡バンバン 子供は子供同士遊ぶんやな~・・・

一緒に夜ご飯を食べておうちへ帰りました。
帰ったら22時半・・・(><)
めちゃ疲れたわ~・・・

コメントやメールありがとうございます。
また明日お返事するね~~
【 2006/10/21 23:59 】

| おうち造り | コメント(4) | トラックバック(0) |
家具の配置
昨日今日と、家具の配置を考えながらコンセントの位置を考えています。
前日の打ち合わせの時に頂いた、50分の1の図面と家具シートを貰ってたので、間取り図面に家具の配置を考えて貼っていきました。
手元に家具も無いし、まだどの家具かも考えて無いのでなかなか難しいです。
a2638.jpg

a2631.jpg

この家具シートの家具のサイズに合うのがないんだよな~・・・テレビも後ろがめちゃデカイブラウン管やし。
ダイニングテーブルは ”これにしようかな?”っていうのはあるんだけど、それは横が160cmなんだけど、家具シートには120cm、140cm、150cm、240cmのダイニングしかないし・・・食器棚は今持ってる物を持って行くんだけど、家具シートには合うサイズ無いわ・・・あんまり意味無いやん(><)

明日2回目の打ち合わせがあります。
こんなんで進むかな~・・・

【 2006/10/20 23:59 】

| おうち造り | コメント(5) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
