スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
う~ん難しい・・
お昼から1社、夕方から1社ハウスメーカーさんが来られました。
夕方からの1社は、あたしの中では一番気に入ってるハウスメーカーさんです。初めてのプラン&見積もりを持って来られました。
吹き抜けや、階段手摺など希望のプランを入れて下さってましたが、値段がやっぱりめちゃくちゃ高い!!
建物の金額も高かったけど、やっぱり建物以外の金額が高かった。

今おうちが建ってる所が玄関を正面にして左右が崖になってるの。なので、市の崖条例というのがあってそれに則って建築をしないといけないみたいで、市の言うままに建ててるとめちゃくちゃ基礎工事が高くなっちゃうの。○百万っていってきっと建物のオプションを全てオプションに替えてもまだその倍近い金額になる位基礎だけで掛かりそうなの。
だから、目に見えない基礎にそこまで掛けなくちゃいけない土地みたいなので何だか損?な気がして・・・
だから、基礎の部分が結構いっちゃうので金額がどうしても高くなっちゃって・・・

だから ”他の場所で建てるという考えは出来ませんか?”とも言われました・・・

今の土地&建物を売ると、プラスになるので、プラスになった分を頭金として何処かに建て直すという方法もあるとの事でした。

あ~お金が無いって本当辛いな~・・・(T-T)
何処かに大金の入ったバック落ちてないやろか(--;)
スポンサーサイト
【 2006/07/09 23:59 】

| 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<お買い物~♪ | ホーム | サークルで七夕祭り♪>>
コメント
--- そうなんだ~ ---

かなり大変ですね~。
色々な条例があるんだ~と勉強になりました。

最後のどこかに大金入った~って言うの私も同じです!!!強く同感!!!!
mone mama * URL [編集] 【 2006/07/10 01:50 】
--- ---

そんなにいろんな条件があるんだね。知らなかった。そこの土地と建物を売って他のところ!!!なんだかもっと大変になりそう・・・。

いやいや、お金が無いのは私も一緒・・・。どこかのドブでも探しにいこうか~!?
aya * URL [編集] 【 2006/07/10 10:47 】
--- 私、いつも・・・ ---

カバン落ちてないか、下向いて歩いているよ(^m^)プッ!

色々、規制あるんだね。。
うちも変な形状だったから、基礎にめっちゃお金要ったワ。。(T_T)
見える所!?でお金居るなら、何となく納得いくけど、基礎ってもったいないような気がするよね~^^;
一番重要な所なんだけどサ(^^ゞ

何とか、お金高くならないようになれば良いのにね~
emi* * URL [編集] 【 2006/07/10 11:28 】
--- 色々あるんだね~ ---

色んな規制があるのは知ってたけど,
崖条例なんてあるんだね~,ビックリ!
でも,目に見えない基礎部分の工事で
そんなにすごくかかっちゃうと,
そのお金でここをもっとこうして・・・とか
どうしても目に見えるとこに
使いたくなっちゃうよね(^_^;)
私も,いつも,宝くじで3億円当たらないかな~って思っちゃうよ(笑).
なおっち * URL [編集] 【 2006/07/10 12:24 】
--- ---

★mone mama★
そうやねん!色々条例があるみたいなんだけど、設計士の方によれば、役所の担当の人にもよるみたいやねん!ある程度一級建築士の人が安全面を話してOKな場合と、教科書通りの事しか言わない人もいるみたいで・・・何かと大変です(><)

★ayaちゃん★
でっしょ~今の土地&建物を売るって言っても簡単じゃないしね・・・すぐ売れる保証もないし、すぐどころか売れる保証もないし・・・最近は売れなかったら買い取るという不動産屋さんもあるんだけどね、結構安くで引き取られるみたいなのでそれやったら無理に売る事ないし・・・
あ~難しい~・・・
本当ドブ行くか~!!!

★emiちゃん★
引越し落ち着いた???
いいな~完成したんだもんね・・・羨ましいです!
落ち着いたら是非是非呼んでね!楽しみにしてます~~♪

基礎にお金・・・ほんと目に見えないから嫌やねん。でも、一番大事ってハウスメーカーさんも言うので仕方ないんだけどね。ハウスメーカーさんも基礎にお金掛けるよりは、建物に掛ける方があたし達にとってもいいし、ハウスメーカーさんにとってもいい話やからね~・・

あ~ほんまどないしょう・・・

★なおっちちゃん★
そやねん!基礎のお金で、一杯あ~したいこ~したいが使えるし、もっと広い建延にも出来るねん!だからもったいなくて・・・でも、基礎だから下手には出来ないし・・・

難しいです・・・
阪神大震災以降、崖などの崩れを防止しないといけないようでコンクリートで囲うとか・・・でも、壊れる時はどんな事してても壊れると思うんだけど・・・
TAE * URL [編集] 【 2006/07/10 17:38 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sorasmile.blog39.fc2.com/tb.php/99-b126833d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
