スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
地鎮祭&地縄立会
今日は13時より地鎮祭&地縄立会がある為、新居近くの神社(越木岩神社)で地鎮祭で必要な砂やお札などを貰いに行きました。
a2811.jpg


その後新居建築予定地へ行きました。
本当は、神主様に来て頂き地鎮祭を行ったらいいんだけど、略式でする事になりました。

営業担当の方、設計担当の方、月曜日から地盤改良に入るのでその工事担当の方・・・
神社で頂いた砂を神主様に言われた通り、家の配置の四隅と真ん中に撒きお清めをしました。

現地に着いた時には既におうちの建てる位置にロープが引いてあったんだけど、え???って驚く位小さい!!!
「こんなんで住めるん?」って言う位ほんまちっちゃかった・・・
営業の方も「地縄の時はみんな驚くねん・・・でもほんまはこんなんちゃうで~」って言ってましたが・・・驚く程ちっちゃかったわ~(--;)

設計の方と図面を見ながら位置確認を行いました。
全館空調の室外機の位置を決めたり、ガスメーター、水道メーター、給湯器の位置、電気メーターの位置・・・
その間蒼空は、大好きな営業担当のお姉ちゃんに抱っこされたり、ウロウロ歩き回ったり・・・

a2813.jpg
a2814.jpg
a2816.jpg
まだ更地なので何にも無い状態です。

蒼空は、こけたり、落ちたりで砂だらけです(T-T)
おでこにも砂の痕(赤くボツボツになってたよ)が付いたり・・・

一通り終わると、営業担当の方お客様のおうちが近くで引き渡し前の完成披露会をされてる事で見に行きました。
うちと同じシリーズのおうちなので興味津々。

少し遠くからでも ”あれだ!”ってやっぱり目立つ外観(^^;)
外壁はピンクで可愛い感じで、おうちの中は、きゃ~~~!!!って驚く程素敵やった~~~!!!
あたしが諦めた色んな部分が実現されてる間取りで・・・(--;)
和室広いし、階段の手摺がアールになってるし、オープンキッチンやし・・・いいな~いいな~って営業担当の方へ言ってました(^^;)
「土地が安いみたいでその分建物に回せられた」って言ってました。うちが買った所と比べて1500万は最低安かったみたいです。でも駅近じゃなく結局車でのいどうなんだったら、土地の安い所を買って好きな間取りで思う存分建ててもいいもって思いました。
予算めー一杯で尚且つ諦めもあった間取りなのに、土地を選ばなかったら広くて1500万の建物に回せられたらめちゃくちゃ豪邸が建つやん!
でも、広くなくても自分達の思いや大好きが一杯詰まったおうちにしたいな♪

月曜日から本格的に着工です!
着工すると早いって聞いてたので楽しみです。
メールなどで何人かの人から、進行具合など画像載せて欲しいって言われてたので行ける範囲で画像を撮ってこようと思ってます。
HPの方も再開しようと思ってるんだけど、バタバタしてるのでブログに載せていこうと思ってます。

良かったら建ち上がるまで色々あると思うけど、応援してくれたら嬉しいなo(*^▽^*)o
スポンサーサイト
【 2006/11/25 23:59 】

| おうち造り | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<ここ最近の出来事 | ホーム | サークル&お誕生日>>
コメント
--- 初めてコメントします ---

Eenyこと、まゆです!
地鎮祭お疲れ様でした~!
とっても楽しみですね!
でもおっしゃるとおり、エリア、広さ、お金、中身、どこか何かは思い通りにいかないものですね。でも家族のくつろげる大好きなおうち!と思えるものになれば、万々歳ですょね!!
応援してます!&竣工楽しみにしています!
ぜひぜひ経過をお写真載せて下さいネ♪
まゆ * URL [編集] 【 2006/11/26 01:48 】
--- おはようございます! ---

ご無沙汰してます!
ついに着工なのですねー。おめでとうございます。
順調に工事が進むようにお祈りしてますねー。(うちはいろいろあったので(^。^;)
またお写真で見せてください。楽しみにしてます♪
Shino * URL [編集] 【 2006/11/27 05:31 】
--- NoTitle ---

おぉっ、遂に地鎮祭終わったのねぇ~☆
毎日が楽しみだねぇ♪v-238
naoko * URL [編集] 【 2006/11/27 11:15 】
--- こんばんは ---

TAEさん こんばんは。
遊びに来ました。
地鎮祭、地縄立会おめでとうございます。
土地、画像でみるとものすご~く広く感じますよ。
我が家は画像でも実物でもすごく狭く感じましたよ~^^;
いよいよ着工ですね。
どんどん形になって行くの楽しみですね。
まだまだ大変と思いますが、頑張ってくださいね^^
miyumiyu * URL [編集] 【 2006/11/27 21:19 】
--- NoTitle ---

★まゆさん★
こんばんは~
ブログにもメッセージ有難うございます。
嬉しいですo(*^▽^*)o

おうちって本当難しいです。
お金さえ有ったらな~(T-T)
せっかく建てるんだったらって欲ばかりでてしまって、削るのって一番大変です(--;)

ちゃんと建つまで大変だけど、ちょくちょく見に行こうと思ってます。またお話聞いてね~~

★Shinoさん★
こんばんは~
文字化け大丈夫ですか??
ちょっと心配です・・・

やっと着工です!!
着工すると早いって聞くので楽しみです。
結構みなさん色々ありますよね・・・すんなり建ったおうちあんまり聞かないんですが・・・
うちもどうなるやら(--;)

★naokoさん★
こんばんち!!
もう大丈夫ですか~???
元気もりもり??
これから大変だけど楽しみです♪

★miyumiyuさん★
こんばんは~
土地広くないですよ~
遠目から写してるからだと思います。

形になればもっと楽しいですね♪
また色々相談させて下さいね♪
TAE * URL [編集] 【 2006/11/29 00:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sorasmile.blog39.fc2.com/tb.php/174-a4cd2476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
