スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
心配しました・・・
今病院から戻ってきました・・・というのも、21時半頃ちょっとお手洗いに行ってる間に、蒼空がプラスチックのおもちゃを口に入れてたの。慌てて口に指を入れて出そうとしたんだけど、あたしの指を噛むので、痛い!って言った瞬間『ゴックン』(><)
そこには、先日横浜のファミレスで頂いたおもちゃの破片が散乱していました。
ナナ(わんこ)がバラバラに歯で割った物を口に入れたらしい。
蒼空の下の歯の、歯と歯の間にプラスチックが刺さってました(><)

慌てて逆さにして背中叩いたりしたけど全然どうしょうもないし、蒼空も泣くし・・・
でも抱っこしてるといつもの蒼空になったので、とりあえず病院へ電話してどうしたらいいか聞こうと思い電話をしました。

本日小児科の救急当番の市内の病院へ電話し、
あたし:「子供がプラスチック飲み込んでしまってどうしたらいいですか?今は機嫌が直っていますが、病院へ行った方がいいですか?様子を見てたらいいですか?」
病院:「お母さんの判断で結構です」
あたし:「どうしたらいいか判断がつかないので電話したんです」
病院:「飲んだ物は丸い物ですか?先が尖ってますか?」
あたし:「破片が全て尖ってるので尖ってると思います」
病院:「じゃ~小児科ではなく外科ですね。○○病院へ電話して下さ い」

~○○病院へ電話する~<少しイライラ>

あたし:「子供がプラスチック飲み込んでしまってどうしたらいいですか?今は機嫌が直っていますが、病院へ行った方がいいですか?様子を見てたらいいですか?」
病院:「さ~どうでしょう・・・」
あたし:「どうでしょうじゃなく、○○病院へ電話したらこちらの病院へ電話して下さいと言われました」
病院:外科の先生も今OPE中でいつ終わるかわからないので、○○病院へ電話してみて下さい

~○○病院へ電話する~<かなりイライラ>

あたし:「子供がプラスチック飲み込んでしまってどうしたらいいですか?今は機嫌が直っていますが、病院へ行った方がいいですか?様子を見てたらいいですか?、○○病院へ電話したらこちらの病院へ電話して下さいと言われました」
病院:「心配だったら24時間空いてるので来て下さい」

こんなやりとりがあって、神戸のポーアイまで行く事になりました。

これも『たらいまわし』?<爆発限界!>

レントゲンを撮ったりしたんだけど、飲み込んだおもちゃの破片も一緒にレントゲンで撮ったけど移らなかったので、体の中にあるおもちゃもわからなかった。
幸い蒼空は元気だったので、きっと大丈夫だろうとの事で帰ったんだけど、もし大変な事だったらどうするんだろう・・・

急患なども居るだろうから大変だろうけど、もうちょっと何とかならないかな・・・(T-T)


スポンサーサイト
【 2006/11/07 02:36 】

| 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<三連休(11月3日~5日) | ホーム | 出発~♪>>
コメント
--- ひどい!! ---

心配して電話してるのに,その対応ってひどいよね.
向こうは,日常茶飯事で慣れちゃってるのかもしれないけれど,
もしかしたら大変な事態になっちゃう場合だってあるのに,その対応はひどいよね.
先日,奈良の妊婦さんが,出産時のトラブルに見舞われた際,
病院をたらいまわしにされて亡くなってしまったという,悲しいニュースがあったばかりなのに,
それでもこうやって,たらいまわしにしちゃう対応って,
ホントに悲しくなるよ.


以前, ほのかが入院した際には,
24時間の小児救急の相談窓口のような所にかけて
相談したんだけど,とても丁寧に対応してくれたので,
それだけでも,ちょっとだけホッとしたの.
子どもの事って,ただでさえ動転しやすいから,そういった時に,
安心させてくれるような対応をしてくれると,それだけで全然違うから
医療関係者も,そういった配慮をして欲しいよね.
そら君が大事なくって本当によかったね(^^).
なおこっち * URL [編集] 【 2006/11/07 10:47 】
--- ---

ほんとひどい…何かあったらどうするんだろ!?
おもちゃ飲み込んだなんてどう考えても一大事なのに。
こっちも必死で助け求めてるのに、そういう対応されると余計気が動転しちゃうよね。
たとえかすり傷でも親はびっくりして心配してしまうものだし、もう少し配慮がほしいものだわ。
でもほんと、蒼空くん何ともなくて良かった。。
気をつけてても事故って起こるものだし、お互いこれからも心配が尽きないねぇ。
りょーこ * URL [編集] 【 2006/11/07 13:43 】
--- ---

ひどいね。
心配で必死な思いで電話してるのに
言葉にも思いやりを感じられないし、
たらいまわしってひどい!
神戸は大都市なのに、地方に行ったら
どうなるんだろう・・・。
少子化の事を考えるんだったら、医療のこと
をちゃんと整備してほしいね。
くみくみ * URL [編集] 【 2006/11/07 21:27 】
--- ---

ひどい!!この辺りの病院ってそんな態度なの??そらくんに何かあったら大変じゃん!
他の病院に行ってきちんと調べてもらった方がいいんじゃない?何かあってからじゃ遅いし。
それにしても怖いわ~。子供っていつ何をするか分からないから病院もちゃんとみてくれなくちゃ!!これからも気をつけてね!
aya * URL [編集] 【 2006/11/08 23:02 】
--- ---

★なおこっちちゃん★
ひどいでしょ~!!
あたしもめちゃイライラしたよ。
奈良の妊婦さんも本当可哀相・・・
10ヶ月お腹の中に居て、ずっと生まれてくる赤ちゃんの事考えてるんだよ~抱っこしたかったと思うよ。子供生んで特にこういう事には敏感になったよ。
本当に、ニュースになっても変わらない体制ってどうなの?って感じです。

相談窓口があるんだ~
知らなかったよ・・・
ちゃんと調べなくっちゃだわ!
ありがとう~

★りょーちゃん★
やっぱり専門じゃないから分からないし、不安になる時に不安を乗り除いて欲しいよ・・・
余計不安になるやん!!

やんちゃだし、何にでも興味があるから目が離せないよ(><)

★くみくみちゃん★
本当腹が立つよ~
事務的な会話しかしないし・・・横の人が話し掛けたのか途中小声で答えてるし・・最悪って思ったよ。

結局行ったポーアイの病院は沢山患者さんが来てたので、めちゃ待たされたけど先生もバタバタされてたし、診察室に入ったら最初に「長い間待たせてすみません」って言ってくれたの。ちょっとした一言だけど誠意を感じました。若い先生だったけどね・・・インターン?って感じ。そのまま育って欲しいな~~

★ayaちゃん★
全部じゃないと思うけど、夜間だと先生よりも電話に出る警備室のおっちゃんだったり、夜間受付のおっちゃんだったりが超超超ムカツクって思う時あるよ。

何とかして欲しいよ・・・本当・・・

TAE * URL [編集] 【 2006/11/09 02:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sorasmile.blog39.fc2.com/tb.php/160-469a6a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
