【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
吹雪~!!
今日お昼から、基礎工事最後なので現場に行ってみると、一人の方が片づけをされていました。
もう基礎工事が終了したようです。少し勝手口や玄関周りにコンクリートを入れたりが残ってるらしいですが、9割は出来てるらしいです。
年内の工事終了です。
来年早々大工工事が入るので、フレーミングなどが始まる為おうちらしくなるかな~楽しみです♪

HPの方にUPしていますが、基礎が綺麗になったので各部屋の説明を載せています。良かったら見て下さい。
めちゃ小さいおうちが際立ってしまってるけど・・・(--;)

現場に行ってる時も、手の先が冷たくて動かない位寒かった~デジカメぶれるよ~(><)

夜20時から外構の方が来られ契約をしました。
あちこち車で行ったり、ネットで明け方まで何日掛かって色々探しただろう・・・やっと見つけた外構屋さん?エクステリア専門店?だろう・・
予算もデザインプランも妥協する事無く出来そうなのでお願いする事にしました。
昨晩も後でもめたりするのも嫌なので、ノートに確認事項をまとめそれをパパに言って貰い、契約をし契約金を支払いました。
外構はおうちが出来てから始まるので、レンガや門柱、門扉など細かい打ち合わせは追々って事になりました。

新年早々、隣の方との境界をどうするかとかの打ち合わせもあるので、その時に来てもらわないと・・・
やる事が多いです(><)細かい事ばかり・・・

それと、もうすぐ旦那の実家へ行きます。
ナナも居るのでもちろん車で・・・片道1000Kmです(><)休みながら行くので明日の夕方か夜には着くと思います。18~19時間は掛かります(><)
帰りは、家具などを見るので横浜に寄って帰ってきます。新潟周りの方が早いんだけど、仕方ないわ~関東にはおしゃれなお店が多いわ~

今年の日記は終わりです。
また来年も今年以上に仲良くして下さい。
よろしくお願いします。

【 2006/12/29 22:56 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
寒い~~!!!
今日はめっちゃ寒い!!!ビュ~ビュ~やね~・・・
おうちの現場ももしかしたら今日までかもって言ってたので行こうと思ってたんだけど、ナナの散歩に行ったらも~寒くて運転するのも手が冷たくて今日はおうちでゆっくり過ごしました。
ドラマの再放送も一杯してるし(_ _)ノ彡バンバン

お昼から立て続けに、ハウスメーカーの営業さん、不動産屋さんなど年末の挨拶に来られました。ハウスメーカーも不動産屋さんも同じ系列の所だし、土地のお世話にしてもらった所なのでお互い面識もあるので、うちの家で年末の挨拶も済まされました。うちの家の次に行こうと思ってらしくって・・・丁度でした(^^;)

ハウスメーカーさんは、オリジナルグッズを持ってきてくれました。
マグなど大きくて使いやすいって関東の同じハウスメーカーさんで建てられた方から聞いてたので、欲しかったんだ~♪
有難うございます~Kさん♪

夕方お友達のかおりが夕飯食べに来ました。
先日実家から沢山の野菜が貰ったので、お好み焼きにしました。
イカのお好み焼きです。もちろん粉なしの!
かおりには好評です♪

おうちの模様替えのお話で話が盛り上がりました。
先日カーテンやダイニングのクッションなどを新しくして、今度は何処をする?って話です。
お金を使わずいかにDIYでお部屋改造計画!!
広く見せて使いやすくする、尚且つおしゃれに見えて、休日でもおうちに居たくなる様なお部屋・・・難しいけど、お部屋作りの話をすると楽しいです♪

途中パパが帰って来たんだけど、ご飯を作った後もおしゃべり~♪
話は尽きないです。

【 2006/12/28 23:27 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
看板o(*^▽^*)o
今日は、お昼から現場近くにある外構屋さんが見積もりが出来てるという事でお店へ伺いました。
ここのお店は、たまたま現場を見に行った帰りに、信号で引っかかった為道を変えて普段は通らない道に入って少し行った所にあったエクステリア専門店です。

今までハウスメーカーからの業者、ネットなどで見たり、リビングコープさんなどホームセンター系のエクステリアなど数箇所見積もりを頂きました。
比較する為に、使ってる部材などは違いはあるかもですが、ある程度のデザインなどはあたしが勝手にデザインをし、お庭の形に合わせて、『ここにはこれ!あそこにはこれを!』と下手は絵を描いて渡してあり、それを元に見積もりなどを依頼しました。

家族でされててお父さんが社長さんで息子さんと奥さんとでされてるお店だけど、東洋エクステリアなどのデザイン・施工賞などを毎年取られてる業者でした。色々お話をしている時にあちこちお店を見てると賞状が飾ってあり、心の中で”こんなすごい所に頼めるお金は無い”って思ってました(--:)いちよ「予算が無くて・・・何処も予算オーバーなので予算無いで収まる業者を探してて・・・」と正直に話しました。予算は恥ずかしくて伝えませんでしたが・・・(--;)
それが10日前の話で、今日見積もりが出来ました。
予算より少しだけオーバーでした。10万位。でも、この10万もきつい・・・(><)予算取りはしてるけど・・・
やっぱり植栽代が高いよ(><)
あ~どうしょう・・・(><)

今日もう一件20時頃おうちへ来られます。
ここは一度見積もり依頼した時に現地でお会いして、デザインを見せた時、あたし達の予算以内で出来ると思うけど・・・ってひとりごとを言ってたので(そういう事は聞き流さないよ!^-^)もう少しで来られるので楽しみです。
予算内でおうちに負けない位素敵なお庭が出来たらいいな~(めちゃ小さいけど・・・)

今日は、嬉しい事があったの~
現場に行ったら看板が立ってました!
a3167.jpg
こういう看板が立つと、何だか実感が沸きます。

おうちの方も基礎の立ち上がりが始まり、基礎もほぼ出来上がりに近づきました。
(様子は基礎工事編にUPしてあります。良かったら見て下さい)

今年も後ちょっとだな~早いな~・・
【 2006/12/27 19:10 】

| おうち造り | コメント(5) | トラックバック(0) |
大好きなお姉ちゃん
今日は、お昼から蒼空の大好きなハウスメーカーの営業担当のKさんが来られました。年末のご挨拶兼ねて、一緒に現場を見に行く約束をしていたんです。

お昼過ぎだったので、一緒にお昼も食べました。
簡単にピザとミートソースのパスタとコンソメスープです。
作ってる間、蒼空はKさんのひざにお尻を近づけて行って座ろうとするし、ちょっと動いたら、お尻を突き出しながら座ろうとバックしながら歩くし(--;)
ナナも大暴れ!!ナナもKさんにピタッ!とくっついて撫で撫でしてもらおうと蒼空と場所の取り合い!(--;)
そのお陰で?あたしはゆっくり準備をし、ゆっくりお昼ご飯を食べました(^-^)/

色々おうちの事やHPの事などお話をし、その後現場へ行きました。
現場では、2人作業されてる方がいらっしゃいました。
基礎にコンクリートを入れて、鉄筋の枠内の鉄筋は外されていました。
(画像はHPの基礎工事にUPしています)

部屋内の広さなどが見えるんだけど、超超小さいよ(T-T)やっぱり・・
本当に壁が出来ると大きく見えるのかな~・・・疑問やわ。

他社で建てられてる方のおうちはもう壁も出来上がってる所があるんだけど、営業の方が「柱の数をよ~く覚えておいて」って言われたの。頭の悪いあたしは覚えられないのでこっそりデジカメでパチリッ!柱の本数やピッチ?間隔?が全く違うとの事。その辺が目に見えないけど強度にも繋がるそうです。

画像を撮ったりしている間、Kさんに抱っこしてもらってたんだけど、撮り終わり車に乗る際に蒼空を抱っこしようと手を出すと ”いやいや~”するんです(T-T)悲しい・・・(T-T)
蒼空も大好きなKさんだからあたしもここのハウスメーカーで建てようと思いました。

夕方おうちに帰ると、監督さんから電話があり、今の状況の説明、年内は基礎工事終了、年明けは大工工事に入るなどこと細かい説明の電話がありました。
とてもフレンドリーな監督さんで良かった~♪
きっちり丁寧に説明もして下さるし、安心です。

年始早々大工工事が入るともっとおうちの実感が出来るのかな?
楽しみですo(*^▽^*)o




【 2006/12/22 19:17 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
年賀状
今年は喪中なんだけど、亡くなった叔父が『昨年の感謝と新年の挨拶はきっちりする事』と言う事を言ってるらしいので年賀状の用意が必要になりました。
叔父は、沢山の方に今まで支えられて政治としての仕事を全うしたと思う。中途半場で終わったやつ・・・と耳にした事多々あるし、悪口も一杯言われたけど、でも、あたしの中では偉大でした。一杯怒られて嫌いだった時期も沢山あったけど・・・
そんな叔父の言う事は聞いてあげたいなと思います。

いつもパソコンで作って送るのでインクジェットの年賀状を近くのコンビニに行くと売り切れ、2~3件回ったけど売り切れ(--;)
え~~???そんなに無いの???
郵便局に行けばあるのかな~??
もうポストにも年賀状用と年賀状以外の入り口に分かれてるもんな~・・
今から出して1日に間に合うのか分かんないけど、早急に用意しなくしゃです(><)

もしも、もしもあたしんちに出してくれるって心優しい方で住所分からない方は是非メール下さいね(^-^)/

【 2006/12/21 17:07 】

| 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
基礎工事
今日は夕方おうちの現場へ行きました。
監督さん他2名の方がお仕事されてました。
ホットコーヒーの差し入れを持って行き、今後のスケジュールの打ち合わせをしました。

とりあえず予定通り、年内は基礎工事終了までみたいです。
明日は、性能保証の為検査機関の方のチェックが入るそうです。
図面通りなのか?鉄筋の数は合ってるかなど色々チェックが入るそうです。

コンクリートが流され、鉄筋も一杯入ってました。
(画像は基礎工事のページへUPしています)
でもでも、超ちっちゃい家やわ~(><)
リビングからダイニングまでジャンプしながらだったら2~3歩で行っちゃうよ(><)え???こんなん??こんなに狭いの??って何だかおうちが出来るのが楽しみだったのに楽しみが半減してしまいました・・・。゜゜(´□`。)°゜。
監督さんは「100坪以上の大きなおうちでも小さく見えますよ」って言うんだけど、どの位の建坪だったら大きく見えるの?って感じです。

購入予定のソファーやダイニング置けるのかな~・・・(T-T)

【 2006/12/19 23:59 】

| おうち造り | コメント(0) | トラックバック(0) |
アメイジングワールドへ
今日は、何処かへ遊びに行こうと思ったんだけど超寒い!!動物園とも思ったんだけど、こんだけ寒かったら動物も外に居ないやろな~ってパパと話になって、屋内で遊べる所・・・という事でうちからも近いので、アメイジングワールドへ行きました。

a3050.jpg
a3052.jpg
a3074.jpg
a3056.jpg
パパと大きな滑り台も滑ったよ~
a3059.jpg
船に乗ってお魚釣り~
a3078.jpg
お砂場デビュ~です♪ここの砂場は、『日本一きれいなお砂場』って書いてあり、砂の下に備長炭が敷き詰めてあるし、メンテナンスがきっちりされてるそうです。
蒼空は名前を呼んでももくもくと遊んでいました。

a3129.jpg
2階に行くとレゴで遊べるスペースやお絵かきのスペースなどもあります。

a3103.jpg
a3125.jpg
無料で服を貸してくれて撮影も出来ます。ツリーの前と車に乗ってるバージョンと撮影しました。撮影ももちろんタダです♪(2着目からは有料です)女の子のだったらドレスなども沢山有るしいいと思います~o(*^▽^*)o

蒼空一杯遊んだよ!
来てる子供も大きな子も居れば、小さな赤ちゃんまで居ましたが、みんなが遊べる所なのでサークルで来ても楽しいかな?と思いました。ただ疲れるけど・・・(--;)

あたしもパパも疲れた~歳には勝てんわ!(><)

【 2006/12/17 23:59 】

| 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
クリスマス会(サークル)
今日は、今年最後のサークルでクリスマス会を行いました。
まずみんなで飾りつけから始まって、準備が出来次第スタ~ト♪

先日より新しく入られた方がいらっしゃるので、みんなで自己紹介をし、その後質問Timeを行いました。
紙に聞きたい事を書いて、引いた人が答えるの。
今回はクリスマスバージョン?って事で、育児の事とは関係ない内容が多かったな~
『旦那様との馴れ初めは?』『結婚式はどんな感じ?』『将来子供になって欲しい職業は?』など他にも沢山ありました。
一番面白かったのは、まみちゃんが引いた『一発芸をして下さい』って言うのが面白かった~大当たりのまみちゃん(_ _)ノ彡バンバン 可愛かった~~(_ _)ノ彡バンバン

ケーキは切ったりするの大変なので、ミスドノエルを買って一人一つずつ、後はおかしなど簡単な物でした。
おしゃれなレストランじゃないけど(^^;)みんなでわいわい楽しく過ごしました。
a3022.jpg
ミスドノエル
a3024.jpg
色々お話も盛り上がりました~♪

a3031.jpg
a3016.jpg
子供達もおやつ食べながら遊んでいました。

女の子ばっかりやな~・・・

それともう一つ・・・2月より参加してくれてたくみちゃんが旦那様の転勤の為サークルを辞めちゃう事になってお別れ会?にもなりました。
寂しいな~・・・(T-T)
引っ越してもブログなどで仲良くしてね~

今年1年色々あったサークルだけど・・・
もっとしっかりしなきゃな~・・・ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。
【 2006/12/15 23:59 】

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
準備その2
今日は、しのぶちゃんちに行き明日のクリスマス会の準備をしました。
準備って言っても少しだけ準備をし、美味しい物食べておしゃべりして(_ _)ノ彡バンバン 
蒼空も自分ちに無いおもちゃがあって楽しそうに遊んでいました。
最初は怖がっていた蒼空も、段々調子に乗り自分で登って滑ってました。
うちも、今は無理だけど引っ越したら滑り台やジャングルジムなどが付いたおもちゃ欲しいな~♪
パワフルな蒼空には大喜びかな?

シンプルで素敵なおうちに住んでたしのぶちゃん♪
お友達のおうちに行く度に羨ましいですo(*^▽^*)o

明日は今年最後のサークルでのクリスマス会。
みんなが楽しんでくれたら嬉しいな~~

さっ準備しなくちゃ!!

【 2006/12/14 22:43 】

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
準備
今日は、サークルで行うクリスマス会の準備でお買い物に行きました。
お昼前に西宮北口でまみちゃんと待ち合わせをしてららぽーとへ。

サークルで必要な物を色々探して、おやつなどを買いました。

蒼空は相変わらず一人であちこち行くし、ベビーカーに乗せてても降りて勝手に行くし・・
あたしがお店でレジしてる間まみちゃんに見ててもらったんだけど、さくらちゃんの様に大人しくないので、蒼空が走り去るのを追い掛けるのが大変だったみたい(_ _)ノ彡バンバン
1日蒼空と一緒にいると寒い日でも汗掻くよ(--;)
まあ、元気が一番だけど・・・程々にね(--;)

クリスマス会までに色々準備もあるし、当日も準備があるから頑張らなくっちゃ~♪
今年最後のサークル頑張るぞ~~
【 2006/12/13 23:59 】

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
お掃除!
今日は、午前中宅急便の方が来られて早くから起こされてしまい(^^;)目が覚めちゃったので、朝昼兼用にピザを作りながら、お部屋のお掃除。
パパ&蒼空&ナナはまだ寝てるんだけど、窓をぜ~んぶ開けて、掃除機して、拭き掃除をして、お布団もお外でパンパン払って~寒いんだけど汗かいちゃいました。

だいぶマシになったけど、ナナの毛がまだもうちょっと抜けてる時期で、お布団もお部屋の中も毛だらけで大変なの。ピーク時はお部屋に雪降った?って感じかな(--;)
毎日お掃除&拭き掃除&お布団パタパタは欠かせない1日の始まりです。特に蒼空が生まれてから・・・

早く抜ける時期終わってくれ~~~!!!(T-T)

お昼ピザを食べて、おうちの建築現場に行こうと車で出掛けると途中、予想通り?報道陣だらけ・・・
おうちの建築現場に行く途中に、F.Nさんのおうちがあるの。ちなみに、T.Rさんのおうちもあるし、芸能人や野球選手はやっぱり多いな~・・・

結納の神社とおうちと張り込んでるのね~大変だな~マスコミは!
元マスコミのあたしにはよ~く分かる状況です(--;)
きっと徹夜なんだろうな~・・・張り込み・・・近所迷惑にならないようにね~・・・お疲れ様です(--;)

また来週から本格的な工事に入るのでちょくちょく覗きに行かなくちゃ!

夕飯は、ららぽーとでお好み焼きを食べて帰りました♪
街中やおうちのお庭などクリスマスのイルミネーションがとても綺麗です。

今年のクリスマスは仮住まいやし、どうしょうな~・・・
ツリーも出せないや・・・


【 2006/12/10 23:46 】

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ルミナリエ
今日は、お昼から外構の打ち合わせを行い、その後神戸へ用事があり出掛けました。
用事が終わったのが17時半頃で外はもう真っ暗?でした。雨だったからかな~・・・
それにめちゃくちゃな人でした。
そっか~ルミナリエが始まってるんだ~って思い、丁度歩いてすぐの所に居たので行く事にしました。

a2942.jpg
a2985.jpg
も~超綺麗!!人が一杯で足元悪かったけど、超綺麗で感動しました!!

いつ見てもルミナリエは綺麗です♪

その後、ハーバーランドのモザイクで夕飯を食べました。
まだ早かったので、観覧車に乗ったり、ゲーセンで遊んだり。
a3001.jpg
ミッキー大好きな蒼空は、ずっとこればっかり乗ってました(--;)

素敵な休日でした♪
【 2006/12/09 23:59 】

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
届きました~
探しに探しまくった花台が届きました。
お友達のおうちに行った時や、引渡し前の内覧会に行った時に2人共が感じたんだけど、”外観がなんか寂しいな~”って・・・
で、ハウスメーカーの展示場の様に2Fの窓の下に花台をつけ様と思ったんだけど、ハウスメーカーのは想像通り高かったので、何とかネットで日夜パソコン漬け?って位探して問い合わせをして、交渉もしてやっと値段に合う物が見つかりました。

モデルルームは、だいたいが白のBOXになってる花台なんだけど、見つけたのはアイアンです。
プロバンス風のおうちには合うと思うんだけど、どうかな?と思いアイアンでは探してなかったんだけど、白のアイアンがあったのでそれにしました。

ハウスメーカーさんも白のアイアンは見た事が無いので取り付けた場合のイメージがわかないとの事でした。
a2932.jpg
丸っこいコロンとした花台です。

ネットで見つけた、輸入建材のお店に以前販売してた白のアイアンで、現在は不良品?って事で倉庫にあったやつです。
不良品というのは、随分前から倉庫に眠ってるので塗装が剥げてる部分が少しあるとの事で、値引きをして頂きました。
ホームセンターに塗装用のペンキもあるし自分で塗装すると言う事で安くで手に入りました。

ペンキ塗りは、木工やってた時(ホームページ販売)には毎日の様に塗り塗りやってたので、ちっとも苦にならないです♪

それより安くで手に入ったのが良かった~~♪

アイアンの白が外観に合うかな~・・・設計担当の方共々不安です(^^;)
頑張って探した甲斐があったな~って言いたいな!!

ちなみに、今はまた違う建材を探しています(--;)
【 2006/12/08 23:59 】

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
楽しいディナー♪
夕方お友達のかおりから連絡があり、蒼空の大好きなミッキー&ミニーのカレンダーとあたしの好きなチョコを持って来てくれました。
で、夕飯も買って来てくれたのでご飯を炊いて、一緒に夕飯を食べました。
お友達と食べる夕飯は楽しいな~♪
蒼空もナナもあたしよりかおりの側に座ってご飯を食べてました。
あたしは久しぶりにゆっくりご飯を食べましたo(*^▽^*)o

蒼空も、あれから嘔吐も無いし熱もないし、いつもと変わらない様子なんだけど、ご飯食べる量が少ないな~・・・
元々食べる量が半端じゃなかったから丁度いいのかも(--;)
というか、満腹中枢が発達してきたのかな?(--;)

とりあえず、食べる事以外では元気です!
みなさんご心配掛けてすみません。
ありがとうございました。
【 2006/12/07 21:25 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
昨夜の事
夕飯の準備をし19時頃からご飯を食べようとバタバタしてる間、いつになくおとなしいな~と思い、蒼空に近寄るとパパが棚の上に置いてたタバコを食べてる!!!!!まだ吸ってないタバコ。
慌てて口の中に入ってる物や口の周りの物を取ったんだけど、指を口に入れると噛んじゃうので出来る限り・・・
慌てて病院に電話したら、今日の救急当番は○○病院って言われたので、そこに電話したら「今から4時間位飲まず食わずにして下さい。それ以降もしんどそうだったらまた連絡下さい」と言われ、お腹空いてる蒼空には結構きついみたい・・・
でも、途中21時頃から0時過ぎ頃まで寝てて、丁度起きた頃にパパが帰ってきて、ご飯を食べました。
少ししたら、ブァ~っと食べた物を噴水の様に吐き出したの。
その後も、ずっとオェ~オェ~って嘔吐しまくり・・・
慌てて病院に電話したら「ちょっと待って下さいね~先生に確認します」って看護士さんに言われ、10分程待たされ、その間も嘔吐してました。しんどそう・・・(T-T)

その後すぐ病院へ行き、点滴を行う事になりました。
タバコが原因ではなく、今流行ってる風邪が原因みたいです。
先生が右手の甲に点滴の針を刺しました。もちろん蒼空は大泣きです(T-T)
大泣きした時にちょっと動いたとの事で、間違った所に刺したからってまた抜いて、反対の手の甲に針を刺しました。
もちろん大泣き・・・
先生に「動かなかったら入ったのにな~」って一言言われました。

超ムカついた!!
「子供なんだから動くの当然やん!あたしでも痛いわ!」って泣きながら言ってしまいました。
ずっとその後も泣いてる蒼空見てると悲しくって・・・

このまま点滴が2時間・・・終わったのが朝5時前でした。

本当病院の対応超ムカツク!!
先日のここの病院でした。
ここの先生でいい先生も居るのに・・・
診察に入った時も ”も~眠いのに”って顔されてムッとしてるし。
そんなに嫌やったら医者なんか辞めたらいいのに!って帰りの車の中で一人で怒ってました(-3-)
【 2006/12/06 17:15 】

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
手作り会
今日は、お友達と第1回目?の手作り会をしました。
1回目は編み物でセーターを編む!
セーターを編みつつ、子供達の為に、布絵本(しかけ絵本)を作ろうかと思っています。
パンやケーキ、お料理などもしたいな~
そのうち子供が大きくなったら一緒におやつも作ったり♪
色々作りたい物を一緒に考えながら作る会です(_ _)ノ彡バンバン

あたしは今までのセーターの続きを編み、お友達は学生の時依頼らしく、子供の為に編み編みを始めました。
a2929.jpg
後もうちょっとで完成なんだけど・・・なかなか子供が居ると進みません(--;)

夕方おうちに帰ると雑貨屋さんに頼んでいたノブが届きました。
キャビネットのノブです。
購入時から付いてたノブの1つを蒼空が何処かへやってしまい下の扉だけ開けにくかったので、取り合えしようと注文してたんです。

a2920.jpg
このキャビネットに・・・
a2924.jpg
こんなノブです。ガラスの部分は光が当たると綺麗です。

最近、蒼空はフルネームを呼ぶと片手を挙げるようになりました。
「はい!」とは言わないんだけどね・・・
蒼空が7~8ヶ月位かな?教えたの・・・やっと出来たのかな?(--;)



【 2006/12/05 20:38 】

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
お友達のおうちへ
今日は、お昼からお友達のおうちへ行きました。
インテリアの雑誌を持って行って色々おしゃべりo(*^▽^*)o
家具や雑貨、カーテンなど雑誌を見ながら「これいいね~」「こんなおうちに住みたい~」とか盛り上がりました(≧▽≦)

色や雰囲気など共通の趣味のお友達が居ると本当時間も忘れてあっという間に時間も経っちゃいます。

美味しいケーキや紅茶、おやつなどを食べて楽しい一時を過ごしました♪
【 2006/12/04 23:59 】

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
おうち打ち合わせ
今日は、お友達に教えてもらった雑貨屋さん目指して、大阪の長堀へ行きました。
今ね、新居の1Fトイレに必要な鏡を探してるの。
希望は、花柄などエッチング加工している鏡を探してるの。
でもなかなか無くてね・・・高いのならあるんだけどね(--;)
安くて、おしゃれで、可愛くて、高そうに見えるやつ~(_ _)ノ彡バンバン

お店には在庫がなく全て完売状態でした・・・(T-T)
本部にあるかも?との事でしたが、今日は本部がお休みとの事で明日問い合わせして頂きお返事を頂く事になりました。
あればいいな~・・・

夕方、急遽ハウスメーカーとの打ち合わせをしました。
というのも、色々素敵なおうちを見るとついつい ”あ~したい!こ~したい!”病?が出てきてしまい、建築確認が降りてるにも関わらず変更したい所があり、お話しに行きました。

今まで予算の関係で建坪を減らしたので、キッチンがどうしても独立になってたんだけど、やっぱりオープンや対面にしたいと思いまして・・・それにキッチンの場所もあまり陽がさんさんと入る場所でも無いのでオープンだったらダイニングの陽も入るだろうし・・・

色々考えて、I型のキッチンをL型にして対面にするって思ったんだけど、設計の人とお話しすると、建坪を増やすともう一度建築確認申請を出し直しになっちゃうので、中だけいじる方向で考えていくと、キッチンのスペースを広げられないから、L型にすると標準のタイプは入らないようなので、特注で合うL型のキッチンを製作しないといけないからかなりの金額UPになるみたいなの。
なので、提案って事で、今まで独立キッチンの入り口の開口部の上部のみR壁だったんだけど、両サイドの壁を取って、I型キッチンは側面がダイニングに見える状態のままだけど、両サイドの壁を取るだけで大きく開口するのでオープンっぽく見えるみたいで、立体図も用意してくれてて、見ると確かにオープンっぽいです。
本当は、アイランドとかしたかったのに、小さいおうちには無理でした(T-T)

対面にはならなかったんだけど、とりあえずオープンっぽくにはなったのは良かったけど、今度はキッチン上部の吊り戸棚などうする?って事になり、吊り戸棚を外すと収納も減るんだけど、オープンな感じにするんだったら無い方がいいみたい。幸いキッチンの隣にパントリーを作ったのでそこを使って上手く収納したら大丈夫かな?とも思います。

吊り戸棚が無くなった金額で、オープンにする為の補強代や、外壁に取り付ける花台の取り付け代や、玄関に付ける事になったニッチなどの金額に回せらてたらな~って思っています。
そんなに甘くないかな~(--;)
設計の人と現場監督さんと話合って明日お返事頂ける事になりました。

これ以上増やせない・・・って言いつつあたし達が増やしてるんだけどね(--;)
でも、やっぱり出来るんだったら色々思うようしたいなって思います。

ハウスメーカーに嫌われる施主ベスト3に入るみたいなんだけどね・・・確認申請後に変更する施主って(T-T)
ごめんなさいって気持ちで一杯ですが、これ以上おうち建てる事は無いし、出来ないしって思うと、ついつい自分が思うおうちを建てたいって思ってしまって・・・

嫌がられないようにしないとな~・・・(--;)
【 2006/12/03 23:59 】

| おうち造り | コメント(2) | トラックバック(0) |
外構打ち合わせ
お昼から外構の打ち合わせの為現地へ行きました。
現地に行ってみると地盤補強の工事が進んでいました。
kiso1.jpg
kiso2.jpg
奥の更地はお隣さんなのでうちだけだったら狭いのよ・・・(T-T)
おうちの形になってるんだけど、超超超ちっちゃい!!!
お庭もちっとも取れないよ~(T-T)
今までのおうちより20坪も敷地が大きいのでナナと蒼空が走り回れる土地を探したつもりだったのに・・・もちろん予算重視で!
でも、ちっともやわ・・・(T-T)

「ここがリビングで~ここがダイニングで~」って歩いてみると2~3歩の範囲なんだけど・・・階段のスペース無いし・・・
大丈夫なん?って感じです(--;)

外構の打ち合わせをする気分じゃないわ~・・・(--;)
でもせっかく来て下さってるので、とりあえず必要な物を伝えました。
テラスや立水栓やら・・・門扉もどんな感じにしようか門灯の形・色、ガレージの部分のコンクリートなど。

おうちが色々決まったと思ったら今度は外構です。
どうしょう・・・


【 2006/12/02 23:51 】

| おうち造り | コメント(3) | トラックバック(0) |
お友達のおうちへ
今日は、編み編みサークルへ参加しました。
編み物をしながらみんなでわいわい楽しくおしゃべり&美味しい物食べて~~o(*^▽^*)o

初参加だったので、かなり!超!緊張しながら行きましたが、みなさんとっても暖かく迎えて下さって、楽しく編み物を楽しみました。

お邪魔したお宅も建売だったらしいんだけど、注文?って位素敵でした。きっと照明やカーテン、置いてある家具や雑貨などインテリアでかなりお部屋の雰囲気がいいと思います。
いいな~~素敵なおうちで美味しいお料理・・・

みなさん素敵な暮らしをされてる方なので、スタイルも良く、気品がある方ばかりでさずが!芦屋マダム?って感じで、見習わなきゃいけない所ばかりで・・・(^^;)

あたしは素敵?にはなれれへんけど、いつものように?何処でも変わらず?お笑い系で行きます~(_ _)ノ彡バンバン

ガハハ笑いだけどこれからも宜しくね(--;)
【 2006/12/01 23:59 】

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
